養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

そして室内へ…

ドラクエっぽくタイトルをつけたがなんのことはない、寒くなってきたから概ね植物たちが部屋に入ってきた話である。

f:id:sngkfb:20221024205223j:image

新しく設置した棚。ぎゅうぎゅうだ。しかもスリット鉢のまんまだから超ダサいのだが、別に誰に見せるもんでもないしいいかと開き直っている。こうして世界中に見せてるんだけど。

もうひとつの棚は、初めこんな感じで入れたのだが、

f:id:sngkfb:20221024205424j:image

その後お天気がよかったのでけっこう外に出してちょっと余裕が出て、
f:id:sngkfb:20221024205332j:image

その後寒くなってまた室内に入れたらパンパンになり、
f:id:sngkfb:20221024205419j:image

天井につかえすぎだろ…と思って場所移動をあれこれ考え、結果これで落ち着いた。
f:id:sngkfb:20221024205428j:image

まだ外にはオーガスタやダースベイダーがおり、本格的に冬支度が必要なのだが、とりあえず落ち着いたのでよしとする。

あと今日は久しぶりに新しく植物を買ってきた。

f:id:sngkfb:20221024205752j:image

多肉ブームがきてしまったらしい。

f:id:sngkfb:20221024210359j:image

ダドレア パキフィツム。2,700円とかなりお高かったので(俺的には)、一度は買わずに店を出たのだが、どうしても気になってしまい、もう一度店に戻って買った。ネットにも全然売ってないし、なんかスゲーきになっちゃったんだもん。後悔はしていない。

ガステリア。

f:id:sngkfb:20221024210003j:image

ガステリア好きだな~。グロメラータという種類のようだ。今日行った店は多肉が豊富で、グロメラータもいろいろな生産者さんの株が売られていたが、一番むっちり肉厚なものを買った。498円。

パキフィツム群雀。
f:id:sngkfb:20221024210406j:image

別名「京美人」。美人と名のつくプクプクした多肉は可愛いからひとつ欲しいなと思っていたところ、100円で見切り品になっていたこれを見つけ迷わず購入。ちょっとヒョロヒョロしているので肥らせてやりたい。

ケイリドプシス。
f:id:sngkfb:20221024210011j:image

メセン。調べてみて可愛いな好きだなと思ったものはメセンであることが多い。ラピダリア魔玉とか見つけたら絶対買っちゃう。これも、なんだかよくわからん感じがたまらない。498円。

アルギロデルマ デラエティ。
f:id:sngkfb:20221024210402j:image

やっぱりメセン。つるっつるだ。一目惚れ。ちょっと傷はあるが気にならない。可愛い。このあとどうなっていくのか、まったくわからない。リトープスみたいに真ん中からなんか新しいやつが出るのか? リトープスはつぶつぶ模様が苦手で(集合体恐怖症なのです)あまり見たことがないので楽しみだ。1,000円。

フィカス・ゴールデンキング。
f:id:sngkfb:20221024210409j:image

見たことないフィカスだったので思わず。いくらだろ。200円くらいか。

置き場所は、多肉は外で良さそうだが、明日は雨も降るようなので一旦南向きの窓辺へ。
f:id:sngkfb:20221024205800j:image

レースのカーテン越しでは日差しが足りないだろうし、明後日からしばらくいい天気のようなので外に出してもいいかな。