養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

Forever Green

というアプリを新しく使い始めた。植物を種別に登録して、写真とメモを登録しておける。カレンダーから日付ごとの確認もできるので、かなり便利だ。理想は水やりのたびに記録したいところだが、手間がかかりすぎて現実的ではないので、せめて液肥をやった日くらいは記録したい。過去に遡って写真の登録もできるため、ここにすべてアップロードしてスマホの画像フォルダをからっぽにしたいところだ…が、たくさんの植物が写っている写真は残るなー。悩ましい。

やっと巡り会えたガジュマル。

f:id:sngkfb:20220919145133j:image

グズマニアやハオルチアを買ってダメにしてしまった鬼門ともいえる花屋で。なぜダメにしてしまったかというと、安すぎて思わず買ったはいいが、それほど好きな植物じゃなかったから真摯に世話をできなかったせいだ。でも500円のゴムの木はちゃんと育っている。本当に欲しいと思う株しか買ってはならないということを教わった花屋でもある……。

台風対策。
f:id:sngkfb:20220919145148j:image

これでも一部。困ったものだ。
f:id:sngkfb:20220919145153j:image

以前は床に直置きしていたが、さすがにやめて、百均で買ったベランダとかに敷くタイルの上に置くことにした。
f:id:sngkfb:20220919145143j:image

冬はさすがにこんな感じに雑には置けないので、大鉢を置くための台をいくつかと、鉢カバーも買わねばならんだろう。
f:id:sngkfb:20220919145138j:image

南向きのこの窓際は日もよく差して植物には一番いい場所だが、エアコンの直風が当たるため冬場は置くことができない。棚の中なら置けるけど、小さいものしか入らないので、窓際に置けない植物たちのために育成ライトも探しているところだ。
f:id:sngkfb:20220919145158j:image

アルテシマには久しぶりに葉裏ベトベト虫がついたので(なんなのかちゃんと調べてないけど、たぶん虫の卵かなにかだろう)、ベニカをして、ベトベトのついてしまった葉は切り取り、しばらく室内にいてもらう予定。
f:id:sngkfb:20220919145204j:image

そのほかは屋外に置きっぱなしでもみんな元気に成長してくれている。

2階の自室には、アガベたちと、最近買った小さめの鉢などをいくつか置いた。
f:id:sngkfb:20220919145208j:image

水やりが面倒なので2階で管理する気はなかったのだが、アガベの幼苗たちは腰水管理だし、他のも、ベランダなら水はそのまま捨てられるためそれほど面倒ではないかと思い始めた。多肉たちはベランダ管理にして、冬場は自室に入れよう。2階には育成ライトをセットして、24時間ノンオイルヒーターと加湿器を付けっぱなしにする予定。電気代のことは考えたくない。。。