養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

ポトスマーブルクイーンほか

ゴールデンウィークに株分けをしたポトス。これはそのときの姿だ。

f:id:sngkfb:20220919150905j:image

3.5号の鉢にこれが全部植わっていたのでぎゅうぎゅうだった。
f:id:sngkfb:20220919150859j:image

3つの鉢に分けるつもりが1株見落としていて、結果4つの鉢になってしまった…と4ヶ月ほど前に投稿した。
f:id:sngkfb:20220919150857j:image

さて、この4つの鉢に植わったポトスたち、せっかくなので違う場所で育てようと思い、外の半日陰、遮光ネットの下、室内カーテン越し、職場の窓ガラス越しなど色々な場所に置いた。職場のものはお盆休みに入る前に持ち帰ってきてそのまま家にある状態なのだが、とりあえず、鉢の素材や置き場所などを変えてみてどんな風に育つか実験してみたわけだ。

その結果がこちら。
f:id:sngkfb:20220919150914j:image

全然変わらない。どれも全部めっちゃ育ってる。
f:id:sngkfb:20220919150909j:image

ポトス丈夫すぎない? 屋外で直射日光ガンガン当たってたやつもいるけど、どれだかわからないくらい影響ないじゃん。せめて日の当たらないところにひとつ置いて耐陰性でも確認したらよかった。とりあえずポトスは丈夫で、水とお日様と風があれば全然育つってことはわかった。
f:id:sngkfb:20220919150902j:image

斑の入り方が、ちょっとテルノファンファーレっぽくなってるのがある。前はこんなのなかったけどなあ。
f:id:sngkfb:20220919150854j:image

緑が強めに出てくるのが少し増えた気がする。前はもっと白くて、霜降り斑ばかりだった…気がする(よく覚えてない)
f:id:sngkfb:20220919150846j:image

しかしまあこれが3号鉢ひとつに入って売られていたのだからすごい。400円程度だったろうか。

ついでに、以前Twitterで、ステータスとマーブルクイーンだかエンジョイだかの区別がつかないという投稿を読んだので、ちょっと集めてみた。
f:id:sngkfb:20220919150850j:image

テルノファンファーレとマーブルクイーンは結構わかりにくいかなと思うが、ステータスとエンジョイは全然ちがうのがわかると思う。
f:id:sngkfb:20220919150740j:image

しかしこうして集めてみると、改めて、ポトスってきれいだなと思う。育てやすいし、手に入れやすいし、丈夫で、完璧じゃないだろうか。
f:id:sngkfb:20220919150737j:image

もっといろんなポトスが欲しいけど、置き場所もないしやめとこう…パーフェクトグリーン以外は…。