養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

室内の多肉たち

激務である。仕事が。

朝7時に家を出て8時から始業、20時前後まで働き、帰宅は21時。5時半に起きるため22時には寝る。家で起きている時間が2時間半しかない。これじゃあブログの更新ができなくても仕方ない。仕方ないのだ。

f:id:sngkfb:20230117191014j:image

なんて言ってると何日も更新できなくなるほどしばらく忙しいので、帰り道の電車内でこれをつけている。賢いなあ。俺。

f:id:sngkfb:20230117191111j:image

日~月は天気がよくなかったため、久しぶりの全鉢室内取り込みを行った。家族には「……お店ですか?」と訊かれたが、六畳間の窓辺に150鉢がひしめき合っているのを見たら誰でもそうおもうだろう。

f:id:sngkfb:20230117191158j:image

今朝はほとんど外に出してきたのだが、さっき職場を出たら雨が降っていやがった。散々天気予報を確認して、降水確率0%だからと出してきたのに。ふざけやがって。…仕事が忙しいと気持ちが荒んでいやですね。

帰宅後、多肉をチェック。

f:id:sngkfb:20230117210007j:image

みんな濡れてる。
f:id:sngkfb:20230117210011j:image

ダドレアも濡れてる。
f:id:sngkfb:20230117210014j:image

そりゃみんな濡れるよ、雨だもの。
f:id:sngkfb:20230117210018j:image

このまま外で夜明かししたら凍るかな?
f:id:sngkfb:20230117210020j:image

でも蒸れるほうが怖い。夜間早朝の最低気温は4度。
f:id:sngkfb:20230117210025j:image

4度なら凍らないだろう。室内で蒸れるよりマシか。
f:id:sngkfb:20230117210028j:image

…って、また天気予報信じてんのな。これで凍ったらマジで、マジで…どうしよう。

室内でサーキュレーター回して寝るのが確実なんだけど、サーキュレーターうるさくて、付けたまま寝られないんだよな。静かなサーキュレーターを買うのが最善策か…。