養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

温度計その2&恵比寿笑い

朝起きて、さっそくベランダの温度計をチェック。日の出前につき外は真っ暗のため、温度計を室内に入れて確認すると…

f:id:sngkfb:20230111194206j:image

5時45分くらいの時点でマイナス0.7度だが、最低気温はマイナス1.6度! 今日のところはAppleの天気アプリのほうが我が家に近い気温のようだ。ここで気温をリセット。

で、今日の帰宅時、19時の室温。
f:id:sngkfb:20230111194159j:image

やはりこれくらいの時間に10度ちょいまで下がるようなので、グラキリスなど寒さに弱い株のことを考えると、無加温でいられるのはこのくらいまでかなー。…しかし最低気温は10.4度。ヒーターを消して仕事に出た後ということか? 7時に家を出るので、南向きの窓から日差しが入って部屋が暖かくなるまでちょっと寒い時間があるようだ。…といっても10度を下回らないならヒーターは消していくが。

最高気温は26.5度と昨日の31度より5度低い。天気予報の最高気温は昨日とほとんど変わらずだったが、おそらく昨日のほうが日差しがあったのだろう。

外気温は昨日とさほど変わらなかったが、最高気温は23.4度で室内とほとんど変わらなかった。
f:id:sngkfb:20230111194202j:image

昨日は室内とベランダで11.5度も差があったのに、今日は3.1度とは…どう考えたらいいんだろう。まあ、数日モニタリングしてみてまた考察すればいいか。

 

昨日今日と植物写真をアップしてないので、日曜日に撮った可愛い恵比寿笑いでも載せておこう。

f:id:sngkfb:20230111205016j:image

葉っぱがついに枯れてしまったので
f:id:sngkfb:20230111205019j:image

思い切って全部取り除くと…
f:id:sngkfb:20230111205009j:image

ウワー!! なんだこれ、可愛いッ!!
f:id:sngkfb:20230111205005j:image

相変わらず踏ん張ってるように見える。
f:id:sngkfb:20230111205012j:image

前よりもちょっと浅植えになってないか…? 出てきちまったのかな…? 土増やしとこうかな…。
f:id:sngkfb:20230111205002j:image

とにかく、葉が落ちても、いや落ちてさらに、可愛くなったパキポディウム恵比寿笑い。高額株であることだし、慎重に育成しなくては…。