養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

我が家の植物紹介④モンステラ兄

我が家のモンステラ兄。兄というからには弟もいるのだが、それはまた別の機会に。ちなみに血縁はない(そもそも植物だけど)。

買ってきたのは2021年4月20日頃。園芸店にて、600円くらい。

f:id:sngkfb:20220506222522j:image

まだまだ小ぶりではあるが、元気そうな株である。その後5月4日に他の植物たちと植え替え。

f:id:sngkfb:20220506222813j:image

プロトリーフの土のみ…かな? 4号プラ鉢(なんか自然由来の何かが混じったエコなやつ)、ほどよいサイズ感。

f:id:sngkfb:20220506222551j:image

左の、一緒に植え替えたモンステラ弟(300円)は植え替えから10日後には早くもドリルを出し始めるが、

f:id:sngkfb:20220506223658j:image

遅れて兄も、5/21にドリルの兆し。しかしここで痛恨のミス、兄の鉢が強風で落下してしまい、せっかく根付いてきていたのに根がグラグラに…やむなく再度植え付けようとしたところ、根がかなり回っていたため、さらに一回り大きい5号エコプラ鉢に鉢上げ。(てかこいつ鉢が小さくなるとすぐダイブして知らせるのな。なんなんその捨て身のお知らせ…)
f:id:sngkfb:20220506222513j:image

ドリルもいい具合に伸びてきていたので心配したのだが、緊張植え替えは無事成功。

f:id:sngkfb:20220506224512j:image

5/30 すくすくとドリルも開き…
f:id:sngkfb:20220506222544j:image

6/2 初の切り込みを確認。
f:id:sngkfb:20220506224721j:image

6/5 開いた。片側だけの切り込み、可愛い。

f:id:sngkfb:20220506224833j:image

6/28にはさらにドリルが出現。7月には立派なモンステラになっていた。
f:id:sngkfb:20220506222526j:image

購入から2ヶ月でこの成長である。おそろしい。
f:id:sngkfb:20220506222509j:image

そう。たった2ヶ月でこの成長。おそろしいのである。モンステラはモンスターから来ているということを忘れてはいけない。この2ヶ月でこんななんだから、つまり、鉢の中がどうなっているか、この後どうなっていくか、いくら脳足リンの俺でも気づくべきであった。

その後、秋になり、冬が来ても、モンステラは沈黙していた。葉を落としたり黄色くなったりすることもなく、静かに佇んでいた。
f:id:sngkfb:20220506222540j:image

ただ葉っぱの角度がものすごく鋭角になっていたことくらいで、あとは特に…冬眠中かなという感覚でいたのだが…
f:id:sngkfb:20220506222559j:image

3/13 落下。出たな、捨て身のアピール…!(ごめん)

f:id:sngkfb:20220506225434j:image

鉢に戻らないので、まだちょっと寒いけど植え替え。2サイズアップの7号、しかも深鉢に。
f:id:sngkfb:20220506225438j:image

根っこすごいじゃん、土がもうないじゃん。でも黒ずんで腐った感じにはなってない。よくがんばったね…。
f:id:sngkfb:20220506222607j:image

べラボンを混ぜ込んで植える。下の方はLサイズのべラボンを多めに。
f:id:sngkfb:20220506222537j:image

完成。上の方はプロトリーフのやつでおしゃれに。
f:id:sngkfb:20220506222555j:image

デカいな…さすがにデカすぎるか? いやモンステラだしこれくらい見ておいたほうがいいだろ。これで、1年は無理としても半年はもつ。秋になったらまた状態をチェックして必要なら植え替えすれば…いや、さすがに2サイズアップなら1年はもつか。

……ん?
f:id:sngkfb:20220506222533j:image

おやおや??
f:id:sngkfb:20220506222548j:image

根っこ出ちゃってるんですけど。なにそれ。マジで? え、これ植え替えんの? 1年どころか2ヶ月経ってないんだけど? ほっといたらこのきれいな根っこはどうなるんだ? やばい。植え替えたい。根っこしまいたい。収納したい。

GS(植物系SNS)で相談したところ、とりあえず放置でよかろうという諸先輩方のご回答をいただいたので、とりあえず放置。どーーーしても気になったら出してみよう。

f:id:sngkfb:20220506230101j:image

手のかかる子だが、そこがまた可愛いのである。。。