養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

モンステラ問題

f:id:sngkfb:20220310091322j:image

今日の水やり。このあとウンベラータと新シンゴニウムにもあげた。シタシオンとブラジルは月曜日にもあげたのにもう乾いている。素焼き+窓辺はやはり乾きが早い。プラ鉢に植え替えようか。

 

さて、我が家のモンステラは、なぜか葉っぱが床に対して垂直に開いている。

f:id:sngkfb:20220310210536j:image

おわかりいただけるだろうか。茎が上に真っ直ぐ伸びて、そこから真下に向かって葉が広がっている感じだ。

f:id:sngkfb:20220310210543j:image

どの葉もきれいに垂直である。SNSやブログなどにあがっているモンステラの写真でも、こういうのはあまり見たことがない。植物は太陽に向かって葉を広げるので、太陽の低い冬の間は葉が上を向きづらいのかなと思うのだが…夏はこんなでもなかったし。

 

昨年5月のモンステラ

f:id:sngkfb:20220310211410j:image

同7月のモンステラ

f:id:sngkfb:20220310211405j:image
しっかり葉は上を向いている。

防寒対策はやはりあまりしなかったのだが、調子を崩している様子は見られず、この「葉っぱが茎から垂直問題」をやばいこととして捉えた方がいいのかどうかも謎である。やはりシンプルにお日様が低いせいなのだろうか。だとしたら放置するしかないのだが。
f:id:sngkfb:20220310210540j:image

ちなみに葉先がくるんとカールしてしまうのも気になってはいるが、乾燥のせいなのだろうか。葉水も日に2度やっているし、水やりのときも異常は見られていないのだが、やはり植え替えを検討したほうがいいのか…むむむ。

f:id:sngkfb:20220310210547j:image

垂直すぎて茎が葉の割れ目から突き出てしまっている。鋭角すぎてもはや垂直ですらない。これでいいのか、モンステラ