養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

我が家の植物①ガジュマル

我が家に初めて来た観葉植物はガジュマルである。2021年1月末に、マンションから戸建て(借家)に引っ越したのだが、家が殺風景なので観葉植物でも買おうと思い立ち、近所の花屋で買ったのがこちら。

f:id:sngkfb:20220305061001j:image

購入から3ヶ月までの詳しい経緯はこちらに載っている。→ガジュマル成長記録|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

 

それから9ヶ月後、購入から一年が経過したいまのガジュマルの姿がこちら。

f:id:sngkfb:20220305061243j:image

丸ハゲ。かなしいほど丸ハゲである。観葉植物は基本的に屋外管理でいきたかったので、寒さに強いガジュマルはギリギリまで外に置いていたのだが、中に入れどきを間違えてしまった模様。ごめん、ガジュマル…。
f:id:sngkfb:20220305061249j:image

寒さですっかり葉を落としてしまったうえに、冬は水やりをシビアにすべしという情報を元に水やりを控えていたら、控えすぎて根がしわしわになってしまった。再びごめん、ガジュマル…。
f:id:sngkfb:20220305061246j:image

春になったら根の部分を一度土中に埋めて復活を図らなければなるまい。

…って、これもう枯れてるでしょ、復活しないでしょ、と思われた方、ガジュマルをなめてはいけない。ガジュマルは強いのだ。現に、こうして復活をはじめている。
f:id:sngkfb:20220305061241j:image

…おわかりいただけるだろうか。
f:id:sngkfb:20220305061238j:image

ここ! 復活し始めてるでしょ! すごいよガジュマルさん。

ガジュマルが強いことを過信して色々しくじってしまったのだが、今後は見誤ることのないよう丁寧に接していくつもりだ。ごめんよ、ガジュマル(3回目)。あと少しで植え替えの適期、もう少し辛抱しておくれ。