養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

ブラジル、バーガンディ、アスプレニウム

今日の水やり。しかしこうして見るとまじでガジュマルしわしわじゃねえか。

f:id:sngkfb:20220331200320j:image

とはいえガジュマルも含めてみんな元気。カノンがすくすく伸びていて、小さな新しい葉がものすごく可愛い。カポックもすっかりハゲを脱した。

迷ったが、今日は肥料混ぜずにお水のみ。ヒメモンステラの根っこもキツそうだなあ。鉢を一回り大きくする必要があるか。

蔓が伸びてきたオキシカルジウム・ブラジル。

f:id:sngkfb:20220331200308j:image

斑の入り方でいったら、これとかポトスエンジョイみたいなタイプが好きだ。こう、霜降りみたいになってるのより、パキッと3色くらいに分かれてるやつ。あとはアグラオネマ・ピクタムが最高にカッコいい。……んだけど高くて買えない。

新葉が展開したフィカス、バーガンディ。
f:id:sngkfb:20220331200314j:image

この春ダイソーで買った中で一番よく生育している。この劣悪な土でよく育つなあ。期待できるぞ。来週には植え替えてやるからな。

新葉が立ってきたアスプレニウム
f:id:sngkfb:20220331200311j:image

ちょっと前のこれに比べると伸びが歴然……でもないか? 毎日観てる俺からすると歴然なのだが、写真だとたいして変わらんな。

f:id:sngkfb:20220331203116j:image

シダなのでレースのカーテン越しでも充分な気がするが、我が家ではくもりガラス越しの日をバンバン当てている。夏が近づいたらレースのカーテン越しにするだろうけど。

今日で3月も終わり。4月から、職場は今と変わらないが職種が地味に変わって責任が増すため、忙しくなりそう。仕事は好きで楽しくやっているので、ワーカホリックではなく、ワーク・エンゲージメントというらしい。昔から働くことが好きで公私に境界を引くのが下手なのだが、まあなんとかやっている。が、植物はしばらく増やさないように気をつけたい。。。