養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

失われたオーガスタ

タイトルの元ネタは「レイダース―失われたアーク」である。どうでもいいか。

f:id:sngkfb:20220320222004j:image

今日の水やり…うーん、たくさんいる。3~4号の素焼き鉢チームは3日おきが定着しており、本当は昨日あげる予定だったのだが、前日も夜遅くまで仕事だったため、早朝仕事に行く前に水やりをする気力と体力がなく、1日遅らせたので、まあ2日分の量。これにインド菩提樹も追加で、くるくる水切りラック2.5回転分。

 

さて、そして今日は久しぶりにみっちり気兼ねなく休みであり、ここはやはり植物を買いに行きたいところ。といっても置き場的にもお世話的にももうあまり増やせないのだが、俺にはいまどうしても欲しい植物があるのだ。探しに行かねばならない。その植物を探してこの2週間、仕事の合間を縫って園芸店やホームセンター、百均など、地味に10店舗くらい回って探していたのだが、タイミングが悪いのか見つけられずにいた。

その植物とは、オーガスタことストレリチア・ニコライである。

昨年、植物を集め始めてわりとすぐに手に入れ、植え替えもして大事に育ててきたつもりなのだが、その強さを過信し、冬越しを失敗して枯らしてしまったのである。再び我が家にお連れして、先代の分まで罪滅ぼし的に育てたいのだが、見つけられていない…去年はたまにダイソーにもあったのに。

ちなみに、サカタのタネやヨネヤマなどの大型店には5~7号くらいの大きめオーガスタはいるのだが、わたしが欲しいのは3~4号のちいさいやつなのだ。なんなら2号でもいいぞ、見たことないけど。

 

てなわけで、よし、絶対見つけられるところに行こう、と、オザキフラワーパークまで行ってきた。

(外観とか道順とか、店の中の様子なんかはありません、すみません)

 

そんなわけで、ゲットしてきたのがこちら。
f:id:sngkfb:20220320220123j:image

なんかいっぱい買ってる。もう増やせないんじゃなかったのか。

f:id:sngkfb:20220320220146j:image

植物を買うときの喜びとは、ひとつは「探してたやつを見つけた!!!」であり、もうひとつは「こんな植物があったのか、知らんかった!!!」である。この喜びには甲乙が付け難い。あ、あと「前から欲しかったやつ安いじゃん!!!」ってのもあるか。けっこうあるな。まあ、とにかくそんなわけで3つなのだ。やむを得ない。


f:id:sngkfb:20220320220119j:image

f:id:sngkfb:20220320220131j:image

ポトスの、テルノファンファーレである。なんてきれいな斑なんだ! フレンチマーブルともステータスともちがう、絶妙な美しさである。398円、買わないわけがない。


f:id:sngkfb:20220320220150j:image
f:id:sngkfb:20220320220142j:image

フィロデンドロン・シルバーメタル。10ヶ月くらい欲しいな~といっていたのだが、やっと買えた。サカタで買わなくてよかった、オザキ安い。680円。

 

そして、
f:id:sngkfb:20220320220138j:image

こちらがオーガスタである。980円。めちゃくちゃ大事にするぞ。おまえはうちのプリンスだ。王子さまであって、アメリカのミュージシャンじゃないぞ。いや、しかしミュージシャンのプリンス感もあるな。よし、お前はプリンス・ロジャーズ・ネルソン(本名)だ。

f:id:sngkfb:20220320223558j:imageこれな。