養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

月曜日はダイソーの日

昨日書いたくるくる水切りラックを使って今朝も水をあげた。

f:id:sngkfb:20220307200320j:image

こんな感じで、うちのくるくるは、5号までの鉢なら4鉢は乗る。台所感が丸出しで申し訳ない。

今日水をあげた4鉢、1番上はシタシオン。葉っぱうつってないけど。素焼きの鉢+出窓置きなので乾きやすく、水やりの頻度は今の時期で5日に1回程度。右下ヘデラ(アイビー)、割とお水好きな子だが陶器鉢のため(素焼きより)水持ちがいい印象。まだ週1以下。その左は新入りのヘデラで、買ってきたポリポットのまま百均の陶器鉢にストンと入れてある。買って10日になるが、水やりは2回目。一番下はオキシカルジウム、やはり素焼き鉢なので乾きやすいが、出窓に置いてないのと鉢が大きめのため週1以下の水やり。まあこれから頻度は上がっていくわけだが。

 

仕事帰りは、月曜日なのでダイソーへ。

f:id:sngkfb:20220307200706j:image

うちのシンゴニウム(?)と比較するために100円のシンゴニウムを買ってみた。あとは、「今年はシダ!!」と思っているので、プテリスを。ダイソーではなかなか見ない子だ。ふたつで220円。うーむ、お値段も可愛い。。。