養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

我が家の植物③ビルベルギア・ダースベイダー

我が家には基本的に「そのへんで売ってる植物」しか、ほとんどいない。実際「そのへん」でしか買ってないんだから当たり前である。まあ、「そのへん」ってどのへんよ? という話になると、自宅から徒歩圏内(とはいえ、徒歩圏内にかなりデカい園芸店がそこそこあるので地の利がある上に、2時間くらいは平気で歩くから割と広い範囲の「そのへん」)である。

そんな俺が、どうしても欲しくて、でも「そのへん」で見つけられなくて、やむなくネットで買った植物がひとつだけある。それが、ビルベルギア・ダースベイダーだ。

 

グリーン・ルームYahoo!店 - Yahoo!ショッピング

こちらで4,000円+税であった。初めての植物ネットショッピング。

届いたのはこの株。大きくて立派じゃないか! しかも既に子株がついている。すごい。

f:id:sngkfb:20220302081705j:image

2021.04.21到着時。まさか子株付きが届くとは思っていなかったので嬉しい誤算である。

f:id:sngkfb:20220302081807j:image

ダースベイダーのために吟味して買った鉢に入れてみた。

f:id:sngkfb:20220315200104j:image

これは5/4の「スターウォーズの日」に撮った写真。

(知らない方のために書いておくと、5/4はMay 4thであり、スターウォーズの名台詞『May the force be with you』のMay the forceにちなんでスターウォーズの日とされているのである)

 

しかし子株が立派すぎるので、5/15に株分けした。

f:id:sngkfb:20220302081829j:image

左のヘロヘロしたやつは一応植えたけどすぐだめになった。
f:id:sngkfb:20220302081921j:image

蘭用のバークチップに水苔を足したもので植え付けたが、左の子株は重さに対して鉢がちいさいため軽すぎてすぐ転倒してバークがボロボロこぼれるため、後に水苔オンリーに変更した。

 

f:id:sngkfb:20220315200834j:image

その後、6/5には親株のほうから再び子株が出現。夏もすくすく育ち、現在の姿はこちら。

f:id:sngkfb:20220302082222j:image

子株からも子株が。親株がダースベイダーなので、最初の子株がレイア、その子株がベン・ソロだ。親株に新たに出たのがルーク。ルークは原作通りだと子株出さないんだろうな~。(本当はルークとレイアは双子であり、レイアのほうが妹なのだが、ルークに子どもがいないためやむなく順番を前後させている)(ってスターウォーズ知らない方なんだかわからん話ですみません)

f:id:sngkfb:20220302081544j:image

タンクブロメリアは好きな人はとことん好きで、複数の種類の株を育てている方が多いのだが、わたしはベイダー卿がとにかく好きなので他のタンクを買う予定はいまのところない。まあ当然オビワン(という種類。やはりスターウォーズのキャラクターである)も欲しいのだが、なるべくネットでは買わないことにしているため、いつかご縁があれば買おう、というくらいの気持ちでいる。

f:id:sngkfb:20220302081555j:image

タンクはこの子しか知らないので、うまく育ってくれているのかとかはよくわからないのだが、とりあえず模様もきれいだし、めちゃくちゃカッコいいので俺は満足している。大事にしよう。