養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

ついにブログに手を出す

GreenSnapというアプリで観葉植物の成長記録をつけているのだが、1投稿につき1枚しか写真を貼れないとか、記事の中にリンクを貼れないとか、まあ色々あり、新しくブログに手を出した。自分のための記録としてつけていきたいと思う。

f:id:sngkfb:20220226155444j:image

ブログの題は「養之如春」とした。「これを養うこと春の如し」、いい言葉だ。わたし自身が春のように植物を育てたいし、対人関係においても春のように周囲と接して生きていけたらと思う。

 

GreenSnapのほうも、投稿は続けていくつもりだ。https://greensnap.jp/user/2190857

 

植物を初めて買って1年、少しずつ勝手がわかってきた。本当に少しずつだが。

枯らしてしまったものもありつつ、現在41種55鉢(+水耕栽培少々)の植物を育てている。……っていま数えたけどすげーあるな。一度に紹介できないので少しずつ紹介していきたい。

f:id:sngkfb:20220226162247j:image

そんな感じで、よろしくお願いします。